パチノート

パチンコ演出

海物語のビッグバイブとは何ぞや?信頼度や出現ポイントなどを解説

ビッグバイブとは

三洋が開発しパチンコ海物語シリーズの筐体で搭載されているチャンス告知機能のひとつ。海物語定番の演出「魚群」に並ぶ激熱演出として登場。

演出内容は、役物・ボタン・サウンド・液晶の全てがバイブする演出となっており、海物語シリーズは代々演出含めシンプルを売りにしてきただけに、ビッグバイブは異例のド派手演出となっています。

ビッグバイブの信頼度

ビッグバイブの信頼度は、出現するポイントや機種で大幅に変化します。しかし、概ね下記の信頼度となります。

通常出現時平均信頼度 : 55%
確変出現時平均信頼度 : 85%
魚群並みと信頼度と覚えておけばOK

ビッグバイブは基本的には、大当たりが確定するプレミア演出ではなく、チャンス告知演出になります。しかし、出現ポイントによって大当たり濃厚となる場合もあり、ビッグバイブをより楽しむためにも、機種別の信頼度は要チェックです。

出現するポイントは?

機種によって多少異なりますが、「CR大海物語4」だと下記のような場所で出現します。

・目が炎目へと変化する瞬間
・泡またはクラゲが魚群へと変化する瞬間
・ただのハズレ目が出た瞬間(次変動が激熱)
・偶数図柄から奇数図柄へ変化する瞬間(プレミア)

ビッグバイブを初搭載した機種は?

2017年11月、ホールに登場した「CR大海物語4」において、海物語シリーズ初のビッグバイブ機能が搭載されました。

登場前から洋が、かつてない新機能として散々煽って、登場したのが今回のビッグバイブだったので、私の主観でいえば他社の従来の演出をつまんで改良した感じで、目新しさは感じなかったのが印象です。

公式の機能紹介動画


 Scroll Up